田植え前の最後の

植代やりました!

 

画像は川場村にある田んぼです

ここは北側に高い山があって

そこからこの時期になっても雪解け水が降りてきて

水が相当冷たいです

 

量も豊富で

米作りには最適な環境だと言えます

 

天皇献上米もこの地域から作られたとか作られないとか

 

来週はついに田植えです

苗の肥料が不足しだしたので

早く始めたいです

そしてこれは数日前に蒔いたわさびリーフです

隣には同時にまいたサニーレタスがあります

 

相変わらずの網したまま撮影ですね

今日も調子がいいです

 

 

よくみると発芽がまばらです

サニーレタスは安定して出たのですが・・

出たところと出ないところのムラがあるように見えます

遮光しないほうがいいのかな?

それとも水の加減?

温度?

うーん

 

 

少し調べてみると

わさびリーフはからしなの一種だそうです

からしなはアブラナ科の植物で

ブロッコリーなどと同じ科です

 

芽の出し方はブロッコリーと同じ方法なので

水とか温度とか光とか

ちょっとした加減なのでしょうか?

芽だしの難しいところです

 

才能の芽も出すのが難しいので

それと同じですね

私の芽はいつ出るのか・・

待ってはや数十年

 

 

 

そっちの芽は

待ってるだけじゃだめですね

知ってはいるんです!

 

 

 

冗談はさておき

大きくなるまでしばらく待って

あとで植付です

 

 

それではまた