土手に茂っている竹やぶ

 

今はホームセンターで簡単に資材を買えるけど

昔はそういうわけにはいかないのでよく竹を使ったらしい

物干しだったり支柱だったり

そのせいか昔の人は結構な広さを竹やぶにしたみたいです

 

竹やぶって毎年どんどん根っこを広げてて

孟宗竹(っていう品種らしい)なのでたけのこも食べない

毎年どんどん広がっていく

 

 

もうね

勘弁してください

広がりすぎて畑が陰ってきてます

10年くらい前に反対側が見えるくらいに減らしたらしいけど

今は見る影もありません

 

今日一日それを切って減らしましたが

うーん

 

 

竹を植えようと検討している方、

未来の子孫のことも考えましょう