2018年最初の農作業

今年も始まりました!

 

3月に入ってから気温が高く

作業がいろいろ前倒し。

どんどん仕事が捗って嬉しい限りです!

 

 

今年からブルーベリーを栽培することになりました。

まずは挿し木!

適度な長さに切った枝をポットに挿しました。

 

植物って不思議なもので、

枝の断面から根っこが生えるんです。

そして葉が生え

3年後くらいには実がなるんです。

まさに無限増殖!

そして夏野菜の育苗も同時並行。

種まきしました!

写真はきゅうりの芽です。

 

「これを見てると、良い新年をスタートできそう」

とどなたかが仰ってましたが

まさに農家はここから始まるんだなぁと

強く感じる瞬間です。

良い意味でも悪い意味でも。。(笑)

 

 

 

またブロッコリー、カリフラワーも種まき!

写真のカリフラワーは右がオレンジ色

左が紫色です。

 

芽の時点で紫色してるんだなぁ

 

ちなみに、紫は加熱しても色が消えず

青紫色になるそうです!

 

さらに!

お酢を加えると

ピンク色に!

マリネなんかいかがでしょうか?

 

ということで

桜もやっと咲き始め

1分咲き?くらいになりました。

 

去年は天候に恵まれず

何をやってもダメ、みたいな状況でしたが

今年は出だし良好!

(去年も出だしは良好でしたが)

雪も結構降ったので

春の水不足も心配ない?かな?

 

 

今年も頑張ろう!オー