7月に入りました

7月に入って暖かくなりましたね

梅雨らしい天気にもなってきて

こちらは蒸し暑い感じです

 

先日台風が接近しましたが

太平洋のほうへ逸れてくれたので

トウモロコシが10本ほど倒れたくらいで

(原因は風というより雨)

大した被害になりませんでした

よかったー

 

さて

7月に入ると夏野菜がどんどん勢力を増してきています

かぼちゃはこんなに大きくなりました

初もぎはもう食べました!

まだ収穫には少し早いので

甘さはまだ控えめでした

 

 

こちらはキュウリです

蒸し暑くなってきたので

いらない葉っぱを落としています

本来は葉っぱを片付けたほうがいいらしいですが・・

 

毎日1ハウスでコンテナ1~1.5個分くらいの収穫になっています

曇りの日だと露骨に収穫が減るのがわかります

 

 

そしてこれは新しく植えたズッキーニです

 

・・・枯れてます

 

春蒔きと同じところに新しいものを植えましたが

植えた日から数日で

春と同じように新芽が枯れてきました

 

土に原因があることがわかりました

植えたのは試しの1本だったので

残りの23本は他の場所に植えました

 

 

ウリ科ばっかりになってしまったのでもう一つ

 

写真は左がブロッコリー

右がカリフラワーです

秋用ものの芽だしをしました

 

いつもは芽だしは5×10のポットに直蒔きするのですが

今回は苗箱にバラ蒔きしました

5×10ポットだと春の芽出しでかさ張って

芽だし機の場所を占めてしまうので

ばら撒きした後にポットに植え替えしようかと思ってます

少し面倒ですが・・

 

 

 

こんな感じで一週間ぶりくらいに書いてますが

Facebookやってると

ブログ忘れますね

Facebookで満足してる気がします

イカンイカン

 

どちらも両立できるように

ネタ作り(畑作業)がんばらんと。。