定植と収穫と

今年からサツマイモを育ててみました!

 

といっても、ばぁちゃんはもう数十年と

乾燥芋を作っているベテランです

そのプロ直伝なので、失敗はないはずです!

ということで、結構多めに作ったつもりです

 

品種はばぁちゃんがずっと作り続けた

のうりん5号」と

べにはるか」です

数にして半々

 

 

・・・

 

なんか萎れてますね。

 

写真は一晩経ったものなので少し立ってますが

植えたてはもうぐったり

死屍累々といった感じ。

 

 

サツマイモはこの「ぐったり」が良いらしく

つるが萎れてピンチになると

芋を作るスイッチが入るらしいです!

安心しました。

 

そしてカブがふくらんできました!

蒔きたては雨が降らなかったので

どうなるかと思いましたが

なんとかなんとか。

これもホッとしました

 

そしてタマネギ

 

種からつくった自慢のタマネギが収穫を迎えました!

 

去年は保存しているとどんどん腐ってしまいました

あれは悲しかった・・

 

葉っぱが倒れてからも長く置いたせいで

玉は大きくなりましたが

縦に割れてそこから腐れが出たようです

 

 

今年はその反省を生かし

葉っぱが倒れたら1週間で収穫です

 

大きくなるまで待たない!

勿体ぶらない!

そんな感じです

 

 

 

 

もう梅雨入りしてしばらく経ちましたが

曇りだけじゃなくて

晴れ間もあって

それなりに過ごしやすい感じですかね

 

前シーズンは雪が多く降ったので

梅雨時期に雨が少なくても

今年は水不足はなさそうとのことです

ありがたいです

 

雪は多いと困ることが多いですが

不利益ばっかりじゃないですね

降った日は「小憎らしい」としか思えませんが