梅雨入り前の近況

おととい、昨日と恵みの雨が降りました

いい天気でしたね

 

まさに水を得た魚のように

レタスがぐーんと伸びました

水分が多い野菜は雨が降ると

やっぱり伸びがいいみたいですね

 

 

じゃがいもだってご覧の通り。

ちょっと節間が徒長ぎみですが

生育に大きな問題はなさそうです

 

そしてこれがナス畑です

 

ナスは支柱が必要なのですが

支柱は移植する前に立てます

こうすることで横の位置が揃い

強度が増します

 

少し前は移植した後に立てたので

横がぐにゃぐにゃ

台風が来るたびに少しずつ歪んでました

そのたびに気持ちも歪んでました

勉強になりましたね

 

前にも書きましたズッキーニです

 

根本にすでに2,3本生えてますね

下のやつは花がもう落ちているので

気温にもよりますが

ここからぐんと伸びるはずです

 

 

 

ということで、雨後は心の余裕が生まれ

ゆっくりとブログが書けました

 

雨前は

「あ~水やらないと枯れる~」

「植え替えしたいけど水が~」

って感じで余裕ゼロなので

本当に助かりました

 

心のゆとりって大事ほんと。

 

植物には水を

心には余裕を

 

 

あ、これどこかにメモっておこう