草刈りの弊害

雨が降りました!!

数週間ぶりです

 

夜から明け方くらいまで降っただけなので

表面の2,3センチくらいしかぬれてませんけどね。

予報では土曜日?が雨だそうなので

土曜日に期待です

 

5月は去年もこんな感じで乾燥していたような気がします

この時期の種は直播きよりもポットで植えたほうがよさそうですね

きゅうりのネットつけました

これを付けるときに気を付けなければならないことがあります

それは

 

ネットをきゅうりにひっかけないように注意することです

 

去年は苗が伸びすぎて

よくひっかけました・・

そうすると最悪つるの頭が止まって

この大きさで親づるが止まってしまいます

 

今年は早めの植付けなので

大丈夫でした!

葉っぱはいくつか破りましたが・・

 

さて

 

これは豆を植える前のマルチです

右にはズッキーニなどが植えてあります

 

左は土手になっています

 

 

 

次の写真を見てください

これはさっきの豆予定マルチを拡大したものです

 

なんか黒いつぶつぶがありますね

 

 

 

これ

 

 

ぜんぶ虫なんです!!

ヒェッ

 

 

アブラムシです

 

ひとつ前の写真に土手がありましたが

一週間前くらいに刈り込んだのです

そこにいたアブラムシが出てきた可能性があります

 

こういうことは結構あって

住む場所がなくなったせいでしょうか

植えた野菜に移ってしまうんです

 

また虫は寒さに弱く

今日は寒かったので

日が当たって暖かくなったマルチで日向ぼっこしてるんです

 

 

偉そうにっっ!!

 

 

あとで駆除ですね

全滅させてやる!ヘッヘッヘ

 

 

 

こんな感じで

 

農業をやっていると

思いもしないところで

予想もできないことが起こっている

 

そこが大変なことであり

そこが面白いことでもあります

 

 

考えてるだけじゃなく

実際にやってみることが重要なのかもしれませんね

 

私の場合はもっと考えて行動したほうがよさそうですが。