植付け開始

4/8に蒔いた野菜が少しずつ大きくなって

畑に植えられるようになりました!

 

今日は伸びの早いものを植えてきました

ブロッコリー、カリフラワー

レタス

ズッキーニ、カボチャ

です。

 

写真は左がブロッコリー、右がカリフラワーです

違いがわかるでしょうか?

カリフラワーのほうが黄緑色をしているような気がします

そしてこちらがズッキーニ

右奥がカボチャです

 

ズッキーニは成長が早い植物なので

4/8蒔きの野菜では一番早く収穫できそうです

 

まだこの時期はが降りることがあるので

撮った後に支柱を立て

肥料袋で覆いました

 

そしてそしてこちらがレタス

 

私自身レタスを育てるのは初めてです

雨が降ると泥はねしてレタスの中にはいってしまうそうなので

銀ねずマルチ(半透明のやつ)をしています

いつもの黒色マルチだと

葉っぱが焼けてしまうことがあるみたいです

 

ブロッコリーカリフラワーも同様なので

そちらはマルチなしです

 

 

 

 

こうやって種から育てた野菜が

畑に順々に植わっていくと

なんだかほっとします

 

少し極端ですが

植えてあれば勝手に育っていくので

気が楽です

 

 

 

というか

 

苗の時期が一番手間かかるんだよおお~

ハウス開け閉めしたり

水やったり

そのたびに網とか剥いで

終わったら掛けて

気が休まらないんだよおお~

 

 

 

主に世話してるの私じゃないけどね。

 

 

 

ってことで

まだ半分以上(きゅうりトマトナスピーマンが)ありますが

ひと段落ということで。

次はきゅうり!

 

ではまた