コメとモチ

稲がだんだん大きくなってきました

 

まだ太さが足りないので田植えはもう少し

田んぼも荒くれが終わり、代かき待ちです

さてこちらはモチの苗です

 

ウチでは年末に餅つきをするのですが

そのモチ米はいつも自家製です

 

今年も作る予定なのですが

コメと比べるとなんだか薄い

コメと同時に受け取ったのになぜ?

 

JAの人に聞いてみました

原因は

もらってすぐ水に浸したからだそうです

そのせいで遅い種が発芽しなかった(遅れた)からみたいです

それに加え今年は寒かったので

余計に生えが悪かったみたいです

(去年も同様にもらってすぐ浸したのですが

去年は比較的暖かかったのでなんとか生えたのかな?)

苗の芽だしと同時にもらった紙に書いてあったそうですが

 

読んでません

 

そうです、読まなかった私が悪いのです

昔から学校でもらったプリントを読まない癖?が

まだ抜けませんね

直す気がないのかもしれません

もらった書類は読みましょう

「書いてあったでしょ!」って言われても

反論できませんよ!

 

 

ということで、モチ苗を2枚追加してもらいました

仕方ないですね・・

 

 

 

きゅうりとトマトもポットに植え替え終わったので

あとはナスとピーマンかな~

忙しさで失敗は忘れましょう!(反省なし)