ドロクロ

農業をやって初めてドロクロしてみた

 

ドロクロというのは、ドロクロールという農薬を機械で土壌にまくことをいうみたいです

同じようなきゅうりの病気が毎年同じように出てしまっているので

土壌洗浄してみよう、ということで始めました

 

植物を植える半月以上前に撒き、上に透明マルチをして密閉

するとそこにいる病原菌を殺菌できます

薬は気化するのでマルチをしないと効果はないようです

 

そして10日~半月ほどしたらマルチを剥ぎ

土を攪拌してガス抜きをします

しないと植えた野菜が枯れるそうです

 

 

こういった農薬は良い菌もすべて殺してしまうので

あまり乗り気ではありませんでした

でもそれをしないせいで無駄に農薬をつかってしまうのもどうかと思うんです

使わないのが一番なのは明確ですが

輪作しようにも5年は長い・・

 

まだまだ経験が少ない私

物は試しでいろいろやってみることが一番じゃないかな

 

 

 

こうやってちょっとずつ手を出してるせいで

薄っぺらい人間になっていることは否定できません