堆肥

お願いしていた堆肥が今日来ました!

 

毎年この時期に牛糞を畑全体にいれています

今年からお願いした方の牛糞はすごくいい!

思わず写真を撮りました

 

完熟なので全く臭くなく、サラサラ

素手で触れます

近所に民家があるのでとてもありがたい!!

 

来年もお願いしよう。。

1tあたり5,000円です それを全部で15tくらい入れるかな?

完熟で物が良くてさらにお安いです!

 

 

 

ここで堆肥と化学肥料、どっちが肥料として安いのか

少し計算してみます

 

牛糞の窒素分は重さで2%とすると

窒素20kgで5,000円

1キロあたり250円

 

一般的な高度化成は14%入ってて20キロ袋で1,300円

窒素でいうと1,300円で20kg*0.14=2.8kg

窒素1キロあたり464円

さすがに高度化成には勝てませんね・・

 

でもたい肥(特に牛糞)は肥料分よりも地質改良のほうが大きいので

単純に高度化成がイイとは言えません

逆に化学肥料の利点は撒くのが楽なことです

 

 

いずれにしても、たい肥を入れる利点は大きいんじゃないかなと思っています

野菜も人間もふかふかな場所で過ごしたいのは一緒ですよね!

 

さすがに牛糞の上で過ごすのは勘弁ですが。